SCEI 久夛良木健氏インタビュー

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

PC Watchさんに3度にわたって、
SCEI代表取締役社長兼グループCEOの久夛良木健氏の妄言発言が収録されています。

kaigai276_01.jpg kaigai277_02.jpg
↑クリックすると大きくなります↑

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/kaigai278.htm

詳しい内容は記事のほうを参照して頂きたいと思います。
今回は久夛良木氏の発言のうち、特に重要な部分を抜粋してみようと思います。

(PS3は)ひょっとしたら、HDDがないバージョンを出すことになったかも知れない。そうすると完璧にゲーム機になってしまうが、僕らはコンピュータをやりたいんで(それは困る)。

だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

PS3はコンピュータなので、(価格を下げるだけではなく)進化したい。HDDの容量もあっという間に上げたくなるだろうし、今後、PCで新しい規格が増えていけば、それも対応したくなる。BDドライブも書き込みしたくなるかもしれない

PS3はコンピュータだから、あるのは「モデル」じゃなくて、「コンフィギュレーション」。それを今度はクリアに出そうとしている。何だったらBTO(ビルドツーオーダー)リストを出してもいいくらい(笑)。まあでも、それをやると、流通が混乱するから。でも、PS3なら、やろうと思えばBTOだってできる。

MicrosoftはPCから来ているから、PCの世界ではこんなもんだと言う。でも、僕から見たら、それでは進化ないじゃんと思う。

PS3は、家電としてみたって圧倒的に安い。でも、ゲーム機として見れば、じゃあPS2買おうかっていう話になる。そこには、“○○として見れば”という対象が必ずある。でも、PS3では、それがあっちゃいけない。僕らはもう、PS3はPS3と考えている。

ジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)が、(PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいいと言うと思う。でも、PLAYSTATIONブランドでは、それはできない。それが、PLAYSTATIONブランドとAppleブランドの、コンピュータにおける差でしょう。でも、PS3はPLAYSTATIONブランドであるがゆえに、PLAYSTATIONとして売れると思う。

Microsoftよりは直接ビジョンが近いのはAppleだね。でも、競合よりというより、同じところにいて逆に楽しい。

ジョブズ氏は、きっとコンピュータが好きなんだと思う。すると、ビジョンが自然に重なる。

すでに、Apple Computerがここまでやっているわけじゃない。Googleだって当たり前にのように(ネットワークを)使っている。もう、目の前に来ている。ところが、Microsoftは、(Xbox 360は)ゲーム機だよと言って、ちょっと前のステップにいるんだよね。

そのうちポリフォニーデジタル(SCEIのゲームスタジオ、グランツーリスモシリーズなどを開発している)のサーバーにつないだりできるようになる。だから、そのサーバがCellになってほしいというのはある。Cellを1,000台以上、数千台とか、電源が持つ限りつないで、サイバーワールドを造るなんてことをやってみたい。

実に壮大な、(SONYにとって)夢の有る構想が語られていますが、
消費者サイドで同じ夢を共有したいと積極的に考える(値の高いうちにPS3を購入する)ユーザーが果たしてどのくらいいるのでしょうか?

この記事の発言を読んで、あるゲームクリエイターの発言を思い出しました。
それは制作費70億円と言われた「シェンムー」の制作指揮を執った「鈴木裕」氏の発言です。
世界的にドリームキャストの売り上げが頭打ちの状況の中、
発売直前まで「本体を持っているユーザーの殆どが(シェンムーを)購入する」と強気の姿勢を崩しませんでした。
(結果は皆さんご存知の通りです。)

PS3とシェンムーには、「社運を賭けた大プロジェクト」「未来を先取りし過ぎた仕様」「後戻りできない状況」と、共通点が有り過ぎます。
その追い詰められた状況では、総責任者の取るべき態度もまた自ずと決まってくるわけで、
自業自得とはいえ大変気の毒ではありますね。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
百歩譲って
何でも出来るすごいゲーム機ならいいけど
万歩譲っても
すごいゲーム”も”出来るパソコンは要らないです。

っていうのが、私の感覚なんですがね。
貧乏人の気持ちというか現実のわからん金持ちにミスターKが見えてきました。
ファミコン買うときだって えらい苦労したのに・・・

PS
ゲーム機で何でもできるよう(利便性向上)になるほど
扱いに覚えることが多くなってきて簡便性が下がるのは勘弁してほしい。その点DSのWi-Fi接続は面倒なこと考えなくよくてラクですよね。
2006/06/11(日) 19:48 | URL | mu #-[ 編集]
そうですよね
要は「ゲームと考えたら確かに高いと思う、しかしパソコンと考えれば安いのではないか。」と言いたいのでしょう。
でも良く考えたら、ファミコンの時代からゲーム機はゲームに特化したパソコンだったわけですよね。
(ファミコンにもセガにもオプションのキーボードが存在したし、ぴゅう太とかも有りました。そして何よりMSX。)
何ら目新しくない事を、さも特別な物の様に語っているだけだと思いますね。
まあ、彼から弱気な発言が出た時点でPS3は終了ですから、虚勢を張り続けるしか無いのでしょうが・・・。
2006/06/11(日) 22:24 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/91-01784015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
