Wiiはファミコンのように家族みんなに愛されるか?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

わぱのつれづれ日記さんに、
今週のファミ通の宮本茂氏のインタビューが掲載されています。
非常にわかりやすく要約されておりますので、一部参照させていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060616元記事です

・「ちょっと見がおもしろそう」、「遊んでいる人が楽しそうに見える」、ということはすごく大事。遊んでいる人がマヌケに見えたらイヤだなという不安があったが、E3では楽しそうに見えてよかった。

・Wiiは「DSと同コンセプトの"据え置き型"」。しかし、それだと「DSでいいじゃないか」、ということになり、『据え置き型ハードの意義』を激しく議論した。その結果が、「”みんなで囲める”ということが最大の魅力」だということ。みんなで使えるのがDSとの最大の違い。

・「毎日電源を入れてもらえるハード」がテーマ。DSと違って持ち運んでもらえないから、TVと同じように毎日使われるものにしたかった。そのためにはソフトが重要で、その一つがWiiSports。ゼルダのようなゲームももちろん作るけど、このコンセプトとは違うもの。

・アンケートで好評なのはありがたいが、そのアンケートには”どれもいらない”という選択肢がなかった。自分たちはこの"どれもいらない"と戦っている。

・Wiiのコントローラは苦労ばかり。ボタン数は、未だに議論しているぐらい。

・Wiiの成功点は、家族の全員に触ってもらうこと。家族みんなが毎日見たり触ったりすることが楽しくて仕方ない機械になったらいいなと思う。ファミコンのときみたいに。


さすが宮本さんですね、私たち外野の心配が全て杞憂に終りそうな認識の高さです。
特に、アンケートで好評なのはありがたいが、そのアンケートには”どれもいらない”という選択肢がなかった。自分たちはこの"どれもいらない"と戦っている。という発言は秀逸です。

自らを袋小路に追い込んだ挙句、「井の中の蛙」になってしまいその事に気付こうともしない(ように振舞っている?)某メーカーの社長さんに聞かせてあげたいですね。

また、最後のほうに「任天堂は手塚治虫的」との記事が紹介されていましたが、言い得て妙ですね。
彼は昭和40年代中盤から50年代初頭にかけて、経営・作品ともに大きなスランプに落ち込んでおり(虫プロ倒産や劇画の台頭)、
64以降の据え置き機に於ける任天堂の状況とも重なります。

手塚氏は「ブラックジャック」の成功をきっかけに、以前の名声を取り戻しました。
果たしてWiiは任天堂の名声を復活させ、ファミコンのように家族みんなに愛される存在になれるのでしょうか?
とりあえずマリオは復権しつつあるようですけどね・・・。


追記

無数の月さんと相互リンクさせていただくことになりました。
以前から気になっていたサイトですので、先にリンクしていただいて申し訳ないですね。
今後もいろいろ情報交換できればな、と思います。

ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
しかし、マリオもリンクもドンキーも、
古いイメージがつきまとうのです。
ポケモンブームのような新たなブームはあるのでしょうか。
2006/06/16(金) 21:03 | URL | ペンギン666 #-[ 編集]
そうですね
確かに新鮮味には欠けるのかもしれません。
知名度を活かしてどこまでやれるのか?
また、「ポケモン」や「脳トレ」クラスのメガヒット作が生まれるのかどうか?
興味は尽きません。
2006/06/16(金) 21:11 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
Wiiはどうなるのか?
まずは、相互リンクどうも。これからもよろしくお願いしますね。
コメント・トラバも積極的にさせて頂きますm(_ _)m


ファミコン時代に生きていない身としては、一度大ブームを見てみたいですね。
でも今の時代では難しいでしょうし、せめてWiiでもDS並に流行ってほしいものです。

しかし、ここまで吟味されて製作されるハードというのも珍しいかも。
任天堂の本気さが伺えますね。だから任天堂は好きだ(笑)
2006/06/16(金) 21:41 | URL | CROSS #-[ 編集]
ファミコンの時代は
茶の間にテレビが一台のみという家庭が多く、
家族みんなに愛される存在でなければ普及自体が難しかったでしょう。
現在は部屋に一台の時代であり、TVゲームは閉鎖空間向けに発展してきたが故の袋小路に陥っているようにも思えます。
任天堂はその部分をWiiで一度リセットする気なのでしょうね、
又そのためのリモコンでありブラウザであり常時接続でありバーチャルコンソールなのでしょうね。
2006/06/17(土) 01:28 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/98-5620c7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
