FC2ブログ
 
さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

amazonゲームランキング上位商品


Powerd by fun9.net

今年の2月に「トリガーハートエグゼリカ」の発売が決定し、NAOMI基盤を用いた2Dシューティングの世界では未だ現役ハードという事を示したドリームキャストに、新たなタイトルが3月に登場するようです!
そのタイトルとは、何度も噂にのぼってきていた「カラス」です。
公式サイト
楽天市場【DC】カラス 3月8日発売予定 予約

krs_chara01_karous.jpg


開発元のマイルストーンは、「ラジルギ」でDC市場にシューティングを投入することの旨みを知っているメーカーですので、今回の「カラス」はちょっと狙いすぎているのが見透かされている感もあって、ファンの反応はあまり良くありません。
キャラクターの可愛さと初心者でもそこそこ楽しめる独創的なシステムを採用している「トリガーハートエグゼリカ」と比べると、「ラジルギ」におたく受けするキャラクターを付け足しただけのように思える「カラス」には、いかにも手軽に儲けたい意図が見え隠れしてしまいます・・・。

とはいえ、消えゆこうとしているDC市場の灯火を中小ソフトハウスがつないでいってくれることで、今後思いもかけない良い作品が登場するかもしれませんので、今後も各社とも頑張ってほしいものですね!



ブログランキング banner_04.gif


[ドリームキャスト最後のソフト候補がまた登場!「カラス」]の続きを読む
ドリームキャストの隠れた名作として、現在そこそこのプレミア価格で取引されているアクションRPGです。
当時は「女の子が主人公の薄味ゼルダ」みたいな扱いを受けてしまった不遇の作品です。
「不思議の国のアリス」をモチーフにしており、女性ユーザーもターゲットにする意欲作だったはずですが、結局DCには女性ユーザーは集まっておらず、セガ自身もあまり熱心に宣伝しなかったために存在自体を知らないユーザーも多いでしょう。

しかし、この作品音楽やグラフィックの雰囲気が非常に素晴らしく、当時のユーザーから「ナイツ2」などと呼ばれたりしていたそうです。
(私自身はスルーしてしまってました、アクション系は苦手でしたので・・・。)
その「ナップルテール」の動画を見つけましたので紹介します。

ナップルテール
ナップルテール
セガ 2000-10-19
売り上げランキング : 11253

おすすめ平均 star
star心に残る不思議な不思議な物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



流れている歌はオープニング曲「しっぽのうた」です、これはなんとも不思議な癒し系の歌ですねえ。唄っているのは坂本真綾さんです。
ゲーム画面には明るく可愛らしい雰囲気があふれていて、一目見て気に入ってしまいました。
こんな良い作品が埋もれてしまっているなんて、本当にもったいない話ですね。

この作品と同時期に発売された作品に大作RPG「エターナルアルカディア」があったのも、この作品にとっては不幸でした。
その他にも「L.O.L」「トリコロールクライシス」など少ないはずのRPGが1ヶ月程の間に集中しており、この中で売っていくのは難しかったでしょうね。

アクションRPGですが難易度はかなり易しく、コアユーザー比率の高かったDCユーザーには、簡単すぎると否定的な意見も多かったようです。
それがまた販売の足を引っ張ってしまったという、つくづく恵まれない作品でしたね・・・。

DC本体をお持ちの方は是非再注目していただきたい佳作だと思いますよ!

ナップルテール ホームページ



ブログランキング banner_04.gif


[ナップルテール]の続きを読む
cure_02s.jpg

こうしてみると本当に「スクール水着」みたいなんですねえ、一昔前のSFアニメのヒロインみたいで可愛いですけど・・・。
(ちなみにこれは二人いる自機になるヒロインの一人「クルエルティア」です。)

トリガーハート エグゼリカ 限定版
トリガーハート エグゼリカ 限定版
童 2007-02-22
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
star何故にDC?
starいけぇー!ドリームキャスト!!!
starすごい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巷で「スク水シューティング」などと呼ばれているらしい「トリガーハート エグゼリカ」(アーケード版)の動画を紹介します。

オープニングデモムービー(無音)
チュートリアル
1面 エクゼリカでクリア
1面 クルエルティアでクリア
2面 エクゼリカでクリア
2面 クルエルティアでクリア
3面 エクゼリカでクリア
3面 クルエルティアでクリア
4面 エクゼリカでクリア
4面 クルエルティアでクリア

素人目にはかなりの弾幕量ですが、実際はこのゲームの特徴でもある「アンカー」アクションによって、初心者でも爽快感を味わえるゲームに仕上がっているそうです。
背景等のグラフィックも非常に美しいです。2DゲームはNAOMI基盤の描画能力で必要十分だということでしょうね。
(実際は3Dでモデリングされています、たまーに拡大表示されるのも嬉しいですね。)

現在絶賛予約受付中ドリームキャスト版では、ストーリーモードが強化されてくるとのことです。
会話シーンやグラフィックが追加されるのでしょうね。
難易度調整が出来れば、更に初心者にもやさしい仕様になります。これは続報に期待ですね。

私もとりあえずアマゾンで「トリガーハート エグゼリカ 限定版」を予約してしまいました!
実際遊ぶのか保存版にしてしまうのかは未定ですが、セガファンだった過去のある者としては黙っていられませんね!

「トリガーハート エグゼリカ」壁紙ダウンロードはこちら



ブログランキング banner_04.gif


[「トリガーハート エグゼリカ」の動画を紹介]の続きを読む
top.jpg

製造中止となってもう5年以上だというのに、未だにしぶとく生き続けている(とりあえず)セガ最後の家庭用ハード「ドリームキャスト」に、来年の2月新作が発売されることになりました!
そのタイトルとは「トリガーハート エグゼリカ」です!ジャンルは例によって「2Dシューティング」です。
もちろんアーケード版からの移植になります。
公式サイト

トリガーハート エグゼリカ 限定版
トリガーハート エグゼリカ 限定版
童 2007-02-22
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
starDreamcastは終わらない
star独特の操作感と爽快感!ストーリーモードを搭載!新規カットインボイスで戦いを演出!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自機(及び敵のボス)が「萌える女の子」という、旧来の硬派なシューティングファンが聞いたら頭を抱えてしまいそうな設定ですが、最近人気復活しつつある「2Dシューティング」市場を支えているのが、この手の「萌え要素」なのは疑いの余地はありません。
特に「アーケードゲーム」においては、ユーザーに「一度やってみたい」と思わせることこそが「商品価値」なわけですから、間口を拡げる為には手段を選んでいるわけにはいきませんからね。

ドリームキャストに出すというのも正解でしょう、この時期「ドリキャス向けソフト」というだけでコアゲーマー向けの宣伝効果抜群ですし、完全互換の「NAOMI基盤」からの移植ですから手間も殆どかかりませんからね。
(ついでに、DCソフトは既にロイヤリティが発生しませんから、プレス代を引いた分が丸儲けですし・・・。)
アーケード市場中心に細々と頑張っているメーカーにとっては、非常に手堅い策だと思います。

ゲーム自体はヌルい自分には難しすぎですが、本当にこれが最後のDCソフトになるかもしれませんので記念に買ってみようかなあ?などと考えています。



サウンドトラックCD・特典小冊子付きの限定版は、今月24日までの受注生産です。
欲しい方はお早めに注文することをおすすめします。

ブログランキング banner_04.gif


[今度こそ最後?「トリガーハート エグゼリカ」ドリームキャストに移植決定!]の続きを読む
7月20日にセガガガオリジナルサウンドトラック(復刻版) iconが発売されますので、
今回はセガガガについて書いてみようと思います。

20010413spe03_0101.jpg 20010413spe03_0205w.jpg
20010413spe03_0305w.jpg 20010413spe03_0407w.jpg

セガの家庭用ハードからの撤退と同時期に発表された、経営シミュレーションRPGです。
当時のセガファンにとってはまるで墓標のような、悲しい思い出と供にある作品です。

コアなセガファン向けの作品と思われがちですが、予備知識が無ければ全く楽しめないというわけではありません。
RPGの弱かったドリームキャストの中では貴重なコマンド型RPGでしたし、経営シミュレーション部分はなかなか歯ごたえがあって面白かったです。
とはいえ、ある程度の知識が有ったほうが楽しめるのは言うまでもありませんが・・・。

当時かなりセガ寄りだった私は、
フェラーリの排気音を出す赤いエビ「70億って本当ですか?」という言葉でダメージを受けたり
飯○○治氏風の巨体ボス
「俺はエネミーじゃねえ」という言葉で攻撃してきたりするのを、非常に楽しく感じながらプレイ出来ました。
また、当時「ゲーム批評」の編集長でもあったさいとーあゆみ氏の描くがっぷ氏獅子丸先生が登場して、ゲーム業界の現状を憂いたりする場面なんかここまでやるか?と驚いたものです。

当時は忙しかったのとヤフオクで高く売れたこともあって、せっかく買った限定版をゲームクリア前に手放してしまいました。
現在では限定版は勿論通常版すら入手困難ですので、勿体無い事したなあと後悔しております。

今回発売される復刻版サントラは、以前2つに分けて発売されたサントラにオリジナルアレンジバージョンを加えたお買い得仕様とのことです。
また、店頭での販売は行われずインターネット専売となっておりますので、
前回買い逃した方など興味の有る方はお見逃し無く!

iconicon
SGGG5 オリジナルサウンドトラック icon




ブログランキング banner_04.gif

セガダイレクト
[セガガガ]の続きを読む
以前、ドリームキャスト最後(?)の作品アンダーディフィートを紹介しました。
その際、今年発売されたDCソフトはもう一つ有ると伝えていましたが、
その作品こそが、今回紹介するラジルギです。
http://www.mile-stone.co.jp/product/radirgy/radi_top_main.html
製作元はマイルストーンです、正直初めて聞くメーカーです。

2Dシューティングにしては珍しくトゥーンシェード(CGを黒く縁取ってマンガ調にみせる技術)を採用しています。
なんだか自機の形がサクラ大戦の光武によく似ていますね、剣なんかも持ってるし。

トゥーンシェードで描かれた煙幕は非常に視界を悪くしてますし、弾幕も半端ではありません。
非常に難易度が高いのかと思いきや、そうでもないみたいです。
敵弾を防御する手段がいくつか用意されていて、それでゲームバランスを保っているようです。
(刀で敵弾を斬ったり、バリアが出せたり、ボムで敵弾を破壊したり出来るみたいです。)
初心者向きとまでは言えないまでも、間口は比較的広そうですね。

またこのゲーム、キャラクターと音楽が良いですね!!
今流行の萌え系(というかおたく系?)のキャラクターなのですが不思議と嫌な感じはしません、むしろ好みです。
おそらく意図的な媚びが感じられないからでしょうね、
やりたいようにやった、作りたいように作ったという気持ちが伝わってきます。
(2ちゃんねらー風の相田タダヨ(あいたただよ)なんか最高ですね!)
音楽にも同じことが言えますね、
あきらかにゲーム音楽なんだけど何かが違う、
古臭いようで新しいテクノ調(電波風味)と言った感じの音楽です。
洗練されてはいないのだけれど、そこがまた良い雰囲気を出しています。
なんだか聞いてるこちらも楽しくなってきますね。

コアなシューティングファンだけにやらせるには勿体無いこの作品、
例え興味を引かれたとしてもドリームキャストを持っていなければプレイ出来ない・・・と思われましたが朗報です
今月末にGC版とPS2版が発売される予定です、ともに追加要素有りです。
久々にシューティングで熱くなるのもよろしいのではないでしょうか?



ブログランキング banner_04.gif


[ラジルギ]の続きを読む


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング